S09:医療機関用のポータルサイトへの登録

https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp
ここに登録した後に、資格確認開始の届出と、電子証明書の発行の申請を行う必要があります。 届出してすぐに電子申請書のための紙は郵送されてくるのですが、問題のマスターパスワードなどが掲載された、ID/PASSのデーターがなかなか送られてこなかったです。 

2週間ぐらい待ってからシビレを切らして確認のメールしたら、ポータルサイト上に既にダウンロード出来る様にリンクが出来ていますと指示がありました・・。 随分前からダウンロード出来たみたいでした。 そういう通知ぐらいメールでしてくれても良いと思うのですが、おそらくメール来てたのだと思うのですが・・。
実はこのポータルサイトから毎日多量のメッセージが来てほとんど読んでなかったです。そういうのを飽和攻撃って言うんですよね。 メールによる情報発信はあまり多すぎると大事なメールを見落とすという事ですね。 

電子証明書の発行やMaster passから管理者パスワードを発行してその後の設定をして行く経過は、ここに記載するとセキュリティー上問題があると思われるのであえて書きませんが、やり方の資料は送られてきますのでそれにそってやってみましょう。

いずれにせよそのIDPasswordが次の顔認証機能付きカードリーダ&Windows PCの設定時に必要になります。