S00:情報がネット上に無い、書けない事情

国はセキュリテイー重視の姿勢の様ですね。 詳しい設定方法にタッチ出来る人を制限している様です。 Read More…

S01:先ずはIPv6って何なのです?

設定して見て解ったんですが、IPv6を介したインターネットプロバイダーサービスと、オンライン資格確認のためのIPv6オプションとは全く別物でした。 Read More…

S02:電話会社を変えようとしました。

電話会社を変えたいと思ったのは、今の会社への不信感が根底にありました。 Read More…

S03:電話会社の仕組みがよく解らない

インターネットプロバイダーサービスは開業時に契約したOCNさんでしたが、インターネットのログインがOCNのWebサイトで認識されなくなっていました。 これ誰に聞けば良いんでしょうかね? Read More…

S04:NTT東日本に戻す事にしました

今まで使っていた光電話回線はそのままC社からWizクラウドに移すと光電話の電話が光回線の切り替えと同時に消滅してしまうらしく、先ずは電話回線をアナログ回線に戻して、その後光回線の契約を移動し、その後にアナログ回線の電話を再び光回線と結合させると言う物でした。 これ私も口頭で説明されたんですが、意味解らないですよね。 Read More…

S05:アナログ電話の権利が失効?電話は繋がるのに・・。

NTTに連絡して2回目にして、電話会社の変更の話しをして、NTTの担当者が私に言った衝撃の事実は私のアナログ回線の電話の権利が失効しているという物でした。 でも電話番号は使えてるんですよね・・。 どうやら光電話では電話の権利というのが必要無いみたいなんですね。 なので失効したのに気づかなかったわけです。 Read More…

S06:事業者変更承認番号を取得

NTTの担当者が言うことにはC社に事業者変更承認番号というのを発行してもらい、その番号をNTTに伝えることで、契約をC社からWizクラウドへ変更出来ると言う物でした。 Read More…

S07:電話会社をWizクラウドに変更

担当の方にオンライン資格確認だとIPv6プロバイダーサービスは必要無いですよと言われて気づきました。 そういう問い合わせが多いんでしょうね、今。 Read More…

S08:IPv6とIPv4インターネットとの混在

DNSドメインネームサーバーの設定をどうするかと言う事でした。 設定の方法を見るとIPv6接続用のDNSを設定する様になってるのですが、オンライン資格確認のDNSだとインターネットサービスへの接続は出来ません。インターネット接続のためののDNSとオンライン資格確認のためのDNSの2個を設定する必要があります。 Read More…

S09:医療機関用のポータルサイトへの登録

ここに登録した後に、資格確認開始の届出と、電子証明書の発行の申請を行う必要があります。  Read More…

S10:顔認証機能付きカードリーダの設定

Windows LTSCって何?
必要なアプリケーションはベンダーへ相談くださいって何なんだ!
Read More…

S11:医療機関等ONSへの登録

早速登録しましたが、結構セキュリティーや認証のための手順が多く、かなり入念に身元確認をしている様でした。 Read More…

S12:レセコンORCA/ファイルメーカと連動させる-01

Widows 11で設定したこの端末がオンライン資格確認の窓口になっている Read More…

S13:レセコンORCA/ファイルメーカと連動させる-02

HTTPリクエストによるWebAPIを用いた方法でデーターベースにアクセス出来る方法が用意されてますが、実例がいきなりJAVAで書かれていてJAVAが吐き出すcurlコマンドが記載されていませんでした。 Read More…

S14:レセコンORCA/ファイルメーカと連動させる完-03

そこでようやくこの後のカルテとのリンクはMacでやるなら自分で作らないといけないと言う事に気づくのです・・。 Read More…