一階の扉の開閉

三好クリニックの一階の扉は、2024年4月末から、大家様のご意向もあって、閉じるようになりました。 電子錠は解錠されてますが、扉が少し重いので開け閉めに注意して下さい。 また祝日などのクリニックの休診日にはエレベータが2階に行けなくなるように変更になりました。 今までのクリニックのエレベーターホールの配布物も回収しておりますが、御希望があれば受付にお申し出ください。

ゴールデンウイーク中の診察

三好クリニックは本日 4月27日から29日(月) 及び5月3日(金)から5月6日(月)までの間暦通り祝日休診とさせていただきます。 今年のゴールデンウイークはかなりこぢんまりしてますね。
緊急のご要件の際にはE-mailあるいは当院の留守番電話にメッセージを残していただけるとありがたいです。

2024-03-09 12.05.57s
写真は今年3月に神戸のポートピアで行われた日本循環器学会の会場の写真です。 今年は3月から4月にかけて、気温の上下や気圧の変動、春の嵐、飛散する花粉や黄砂などの影響で不整脈の患者さんが結構体調崩されている方が多い様にお見受けします。 妙な天気でしたね。 本日も雨が降って気温も高く、湿度も高いのでとてもジメジメして梅雨の天気の様です。

本日は三好クリニックはクリニック内の清掃のために出勤してきました。 いつもなら窓開放して掃除するんですが、あまりに蒸し暑いし、ワックスは湿度で乾かないし・・。ほんと夏みたいな天気でした。 5月になれば少しは天気も落ち着いてきて、患者様の不整脈も落ち着くのじゃないかなと期待してます。 

冬期休暇のお知らせ

2023-12-28 12.33.00のコピー

今年も皆様どうも有難うございました。 来年が皆様にとって良い年でありますように。 

三好クリニックは昨日 12月29日から 来年の1月3日(水)まで冬期休暇を頂きます。

今年も本日クリニックの大掃除を行ってました。 開業して12年経過すると結構いろいろな所にガタが来る様で、今日も色々修理したりしてました。 
今回思ったのはこのテナントの床はアクセスフリーといってちょっと鉄板を浮かせて床が出来ているんですが、小さな生活振動でネジ式の高さ調整が少しずつズレていって、何カ所か明らかに床が低くなってたり斜めになってる部分があったのです。 今回、床の樹脂タイルを外して下の鉄板を露出させてドライバーで高さ調整をしてみました。 ただ結構難しくて、一カ所上げると反対側の角がガタついて低くなったりして、やってるうちに今度は隣のタイルとの高さが合わなかったりしたりして、四角いタイル状の鉄板を上げたり下げたりしてました。 あと壁とかが上に乗っててどうしてもアプローチ出来ない部分に高さ調整ネジが付いてたり、はめ込んでるプラスティックのパーツが経年劣化で割れて粉々になってる部分が多々あって・・。 まあ10年もするとプラスティックも割れちゃいますよね。

また来年もよろしくお願い致します。

夏期休暇のお知らせ

三好クリニックは202389日(水曜日)から815(火曜日)7日間夏期休暇とさせていただきます。 
業務開始は816日(水曜日)からとなります。 水曜日は午前診のみとなります。 
皆様にはご迷惑をおかけします。 

Gmailで予約関連のメールが受け取れない問題について

2023年8月頃からgmailを使っておられる方に予約関連のメールが届かない問題が発生していました。 私gmail使ってないので最初よく解らなかったんですが、どうやらセキュリティーポリシーの変更があった様です。 具体的にはSPFといって、DNSサーバーにメールサーバーのIPアドレス/ドメイン名の記載をする必要があり、そのIPアドレス以外のメールシステムから送信されたメールを受理しないと言う物の様です。 確かに迷惑メールの問題を大幅に改善出来るシステムだと思います。 
クリニックでも7月末頃にSPFの設定は行っていたのですが、当方で使ってる予約用のPHPからのメール送信では、正規のメールサーバを介さないので発信元のIPアドレスをヘッダーに記載することが出来ず(出来るのかも知れませんけどちょっとやり方解らなかったです)。 昨日PHP標準のmb_send_mail()では無くてPHPMailerをインストールしてPHPMailerを介して、正規のメールサーバーを経由してメール送信することでようやく予約が取れるようになりました。 こういった場合まだ変更後のバグがあるかも知れないので少し様子見が必要ではありますが、こちらのテストでは問題無く送信出来ているようなので、しばらくこのまま運用して見ようと思っています。 
三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜