三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

2019年を振り返って

皆さん今年一年はどんな年でしたか? 私にとってはあっという間に終わってしまった様な気がしてます。 大学病院に居るときは、学会や、若いドクターの研究の手伝いなどで、毎日毎日違った事がらをやってましたが、開業してからは、言い方は悪いけれど単調で毎日が診察で変化が無いので、一週間が過ぎるのが本当に早い気がします。 しかし慶應に居た頃に比べて、一週間に拝見している患者さんの数は圧倒的に多いんですよね。 ほんのちょっと前に2019年が始まった気がしていたのに、もう年末なんですね。 年賀状を書いていて、去年来た喪中の葉書の方の名前をみて、「あれ、今年喪中じゃ無かったっけって」思ったりしてちょっとショックを受けました、あまりに早く過ぎ去るので、去年の記憶が強烈に残っている様です・・。
今日、三好クリニックは恒例の床掃除を行いました。 夏の掃除の時にワックスが残り少なくて、ちょっとワックス薄かったんですが、今回はちゃんと買い足して無事終了しました。少し体には堪えますが、なんとなくいつも見ているクリニックじゃ無い姿が見れて不思議と楽しいものなんですよね。 ワックスにかぶれるのがちょっと難点なんですけど・・。
今年あまりハッピーじゃ無かった人も、とてもハッピーだった人も、また来年良いことがありますように。 少し早いですが、よいお年をお迎えください。 あと数日2019年はありますが、風邪など引かないようにご注意くださいね。

冬期休暇のお知らせ

三好クリニックは8月9日(火曜日)〜8月15日(月曜日)までの1週間、夏季休暇をいただきます。
三好クリニックは12月28日(土曜日)〜2020年1月3日(金曜日)までの1週間、冬期休暇をいただきます。 申し訳ありませんが、この期間の診察は行っておりませんので悪しからず。 
1月4日土曜日から通常通り診療を行っております。 

AEDって知ってますか?

AED
皆さんAEDって知ってますか? 駅やコンビニとか、空港とか公共施設には結構置いてありますよね。 私たちのクリニックにも1台置いてあります。 心室細動の救急治療に使う器具なんです。 心室細動は心臓のメインポンプに当たる部分が痙攣して心臓がほとんど動かない状態になってしまう病気の治療に使います。 路上や公共の施設で、突然人が倒れたら、このAEDを探して、患者さんに電極を貼って、後は自動で診断をしてくれるので、治療してくれる良く出来た機械なんですよ。
こんな小さなクリニックに本当に必要かどうか、開業のときにちょっとだけ悩みましたが、そのとき私が懇意にしていたベンチャー企業の方達が寄付してくださいまして。迷わずそれを購入致しました。 これまで7年間倉庫に鎮座してピクリとも動かなかったのですが、先日患者さんが受付で倒れて意識無くなりまして、初めて出番がありました。 治療がされてすぐに患者さん意識がもどって、救急隊が来たときには、もう普通に受け答え出来る状態でした。 AEDが無かったらと考えるとぞっとしますね。
先日そのときの患者さんが、挨拶に来て下さって、元気そうでうれしかったです。 ちょっとしたタイミングとか、路上であれになっていたら、無くなられていたかもしれないと思うとぞっとします。 我々も、しばらくこういった荒事からご無沙汰していたので、大学病院にいた頃を思い出す良い機会になりました。 今回のベストプレイヤーはやっぱりAED先生だったと思いますし、それを寄付して下さった私の知人に感謝しております。

インフルエンザワクチン残量あとわずか

インフルエンザ、メディアでは大流行の様に扱われているようですが、私の印象では例年通りの様な気が致します。 うちにはあまり来ないだけなのかも知れませんけれども・・。
さて、ワクチンですが、私どものクリニックに割り当てられている残量はあとわずかとなりました。これが無くなりましたら、再入荷の予定はありませんので、今期終了となります。 申し訳ありませんが、来院の際には残量をご確認頂いた方がよろしいかと思います。 よろしくお願いします。

インフルエンザワクチン接種開始します

GUM06_PH09008s

最近めっきり冷え込んで、風邪の患者さんも少し多くなってきたような気がします。 まだ大人のインフルエンザの流行には早いようですが、12月頃になると少しずつ増えてくるので注意が必要でしょうね。
今年(2019年から2020年の春)は、申し訳ありませんが諸事情から価格を改定し ¥4,000とさせていただきます。
予約無しでもワクチンの接種は致しますが、午前や午後の終了間際に来院されるのは危険(副作用が出た場合)ですので遠慮ください。 
できましたら事前にご一報いただけると、ワクチンの準備をしてお待ちできますのでありがたいです。