三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

インフルエンザワクチン終了のお知らせ

本年度のインフルエンザワクチン接種は終了致しました。 

この1月から、インフルエンザA型に感染されておられるかたの受診が多いです。 皆様クリニックに来院される際には、マスクを着用して来院されることをおすすめ致します。 感染防止のため帰宅されましたら、手洗いうがいなどもお願いします。 暖かくしてお出かけください。

三好クリニックの冬休み

2018-12-28 10.23.31
今年も、あっという間に一年が過ぎてしまいました。大学病院に居るときよりも、診療に集中するためか時間の感覚が早くなっているように思います。 年を取ったと言うことなのかもしれませんが・・。 12月27日で仕事納めとなり、私ども三好クリニックは1週間の冬期休暇に入ります。 緊急の要件の際には留守番電話にメッセージを残してください。 本日28日は恒例の床のワックスがけを行いました。 前日に行う荷物整理で本当に短時間で終わるようになって、だいぶ楽になりました。 ただまああまり日頃身体を動かしていないので、明日は腰痛で動けなくなっていると思います。 皆さん今年はどんな年でしたでしょうか、病気で辛かったこと、あるいは、日常生活で楽しかった事やうれしかったこと、仕事を変わられたり、引っ越しで遠方に移動になった方。 病気が治ってとても充実した毎日を過ごされている方。 いろいろいらっしゃるでしょうね。  私どももいろいろな患者さんとの新しい出会いや、諸事情からお別れになった患者さん、いろいろありました。 今年も皆様三好クリニックをひいきにしていただいてありがとうございました。 また来年も精進致しますのでよろしくお願い致します。 今年良いことがあった方にも、あんまり具合が悪かった方にも、良い来年が訪れることをお祈りいたします。 では良いお年を。

台風の爪痕

IMG_0454
9月の台風すごかったですね。 皆様のお家は大丈夫でしたか?  クリニックのほうは直接被害はありませんでしたが、クリニック前の街路樹が2本ほど根元から傾いてしまって、その後幹の途中でバッサリ切られてしまってました・・。 確かに道路側に倒れたら危険ですしね。 その後クリニックの前にあった傾いてない街路樹もバッサリ切られてしまい。 処置室からの見晴らしが良くなりましたが、気分的には少し寂しい気がしてます。 この街路樹このクリニックの内装開始時に植えられたものだったので、こちらで勝手にシンパシーを感じていたのでした。 ただクリニック内の植栽は日当たりが良くなってうれしく思っているかもしれませんね。 ちょうど隣のAoビルが変な形をしているので、ここのクリニックの前の通りは妙に風が強いんですよね。 皆様もクリニックに入る前に少し以前と違うなーって思われるかもしれませんね。
台風も過ぎ、めっきり秋らしくなってきました。 これからどんどん日が短くなり、気温も下がって、風邪などが流行する時期ですね。 皆様ご注意くださいね。

迷医と名医の違いは紙一重

刑事コロンボ、エルキュール・ポアロ、金田一、ドラマなどに出てくる名探偵は、突然突飛な事を言い出して、それが事件解決につながったりすることありますね。そういう誰も考えつかない様な事を思いついて、それを実行する。 それはエンターティンメントの世界では観客を魅了する重要な要素ですね。 この探偵が言うのだから何かあるんじゃないかって思ってドラマ見ますよね。 医者の仕事は病気を状況や検査から推理して治療してゆく、ちょっとそういう意味では推理小説と似ているのかもしれませんが、医者は決して突飛な事をしているわけではありません。 そこは、エンターティンメントの世界の探偵とは異なりますね。
ただ、医者の世界では当然の行為も、患者さんにとっては突飛に写ったりすることがあると思います。 昔のドリフターズのコントで、加藤茶さんと志村けんさんが、医者と患者のコントをしているのを何かの再放送で最近見たことありましたが、それは、志村けんさんがドクターで加藤茶さんが患者さんのコントで、加藤茶さんが風邪っぽい症状(喉が痛いとかそういったことだったと思うのですが)で受診すると、志村先生が「うーん、じゃあ浣腸しましょう」って大きな注射器を出すというのを、繰り返すと言うコントでした。 もちろんそのやりとりは面白く、楽しいコントでした。 これは、まあ極端な例ですが、患者さんにとって予想外の検査やデーターを提示されると、患者さんにとって、「それ本当に必要なの?」 って思う事ありますよね。 そのとき我々医者はその検査がどういう目的で行われ、治療にどう必要なのかをきちんと説明する必要があります。 志村けん先生も、いや浣腸が必要な理由をしっかり説明できてたら、加藤茶の患者さんも納得いったかもしれませんが、もちろん風邪の患者さんに治療目的で浣腸をする必要はありませんね(笑)。
ただ見かたが違うと言うだけで、名探偵も迷医者も実は紙一重だって事なんですよね。 何が違うかっていうと、これが名探偵ドラマかコントかって違いだけで、観客が何を期待しているかの違いだけなんですね・・。 ただきちんとした診療には、必ず誰もが理解できるような理由があります。 少し突飛だなと思ったらきちんとお医者さんに聞いてみると良いでしょうね。 そうすると普通はきちんと順序立てて説明してくれるはずですので。 

床掃除しました

暑いですね、もう8月ですし仕方ないですけれども・・。 今日から三好クリニックは夏休みです。 15日までお休みしています。 16日からまた業務を再開致します。 今日は恒例の床掃除でした。 今回はワックスちゃんと用意していたので、2回キッチリワックスがけ出来ました。 ついこの前ワックスかけた気がするんですけれど、こうやってあっという間に年末になっちゃうんでしょうね。 月日の経つのは早いです。