冬期休暇のお知らせ

2023-12-28 12.33.00のコピー

今年も皆様どうも有難うございました。 来年が皆様にとって良い年でありますように。 

三好クリニックは昨日 12月29日から 来年の1月3日(水)まで冬期休暇を頂きます。

今年も本日クリニックの大掃除を行ってました。 開業して12年経過すると結構いろいろな所にガタが来る様で、今日も色々修理したりしてました。 
今回思ったのはこのテナントの床はアクセスフリーといってちょっと鉄板を浮かせて床が出来ているんですが、小さな生活振動でネジ式の高さ調整が少しずつズレていって、何カ所か明らかに床が低くなってたり斜めになってる部分があったのです。 今回、床の樹脂タイルを外して下の鉄板を露出させてドライバーで高さ調整をしてみました。 ただ結構難しくて、一カ所上げると反対側の角がガタついて低くなったりして、やってるうちに今度は隣のタイルとの高さが合わなかったりしたりして、四角いタイル状の鉄板を上げたり下げたりしてました。 あと壁とかが上に乗っててどうしてもアプローチ出来ない部分に高さ調整ネジが付いてたり、はめ込んでるプラスティックのパーツが経年劣化で割れて粉々になってる部分が多々あって・・。 まあ10年もするとプラスティックも割れちゃいますよね。

また来年もよろしくお願い致します。

ビタミン注射しばらくお休みさせていただきます

薬剤の供給不足のため、現在ビタミンCの注射薬が手に入らなくなっています。 誠に申し訳ないのですが、次の入荷があるまでしばらく注射お休みとさせてください。

夏期休暇のお知らせ

三好クリニックは202389日(水曜日)から815(火曜日)7日間夏期休暇とさせていただきます。 
業務開始は816日(水曜日)からとなります。 水曜日は午前診のみとなります。 
皆様にはご迷惑をおかけします。 

Gmailで予約関連のメールが受け取れない問題について

2023年8月頃からgmailを使っておられる方に予約関連のメールが届かない問題が発生していました。 私gmail使ってないので最初よく解らなかったんですが、どうやらセキュリティーポリシーの変更があった様です。 具体的にはSPFといって、DNSサーバーにメールサーバーのIPアドレス/ドメイン名の記載をする必要があり、そのIPアドレス以外のメールシステムから送信されたメールを受理しないと言う物の様です。 確かに迷惑メールの問題を大幅に改善出来るシステムだと思います。 
クリニックでも7月末頃にSPFの設定は行っていたのですが、当方で使ってる予約用のPHPからのメール送信では、正規のメールサーバを介さないので発信元のIPアドレスをヘッダーに記載することが出来ず(出来るのかも知れませんけどちょっとやり方解らなかったです)。 昨日PHP標準のmb_send_mail()では無くてPHPMailerをインストールしてPHPMailerを介して、正規のメールサーバーを経由してメール送信することでようやく予約が取れるようになりました。 こういった場合まだ変更後のバグがあるかも知れないので少し様子見が必要ではありますが、こちらのテストでは問題無く送信出来ているようなので、しばらくこのまま運用して見ようと思っています。 

予約サービスを少し改変中です

マイナンバー保険証のためのカルテプログラム調整で、しばらくいじってなかったカルテ関連のプログラムをまた勉強しながら修正した事で大分思い出しました。 もう大幅に変えてから8年ぐらい経過していて、その期間ほとんど手を入れてませんでしたので、すっかり忘れてしまっていました。

今回調子に乗ってそのままちょっとWeb登録のためのプログラムを少しいじっていました。 
古いphpのコードを見ていると I-modeって字が見えて少し驚きました。 私が開業した当時2011年頃は私もまだスマホじゃなくてガラケーをつかってましたので・・。 今はI-modeも廃止されていると聞きますし、外来でガラケー持っておられるかたほとんどおられませんので、今回ガラケー用のシステムは廃止させていただきました。

また今回メールでの返信時により見やすい様にHTMLで書かれたWebメールで返事を送る形式の登録画面も作成してあります(凄く長いコメントを書かれているとURLが長くなりすぎてクリック出来なかったりする場合があるので)。 ゆくゆくはそちらをメインにして行くつもりですが、Webメールは迷惑メールとして(ほとんどのHTMLメールは迷惑メールですしね・・)キックしておられる方もおられる様ですので、今回は両方残しておく様にして見ました。
あと確認後に皆様のメールへ予約日の結果が戻る様にも設定したつもりです(こちらはHTMLメールのみです)。

三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜