慶應を退職しました

本日・慶應の最後の外来を終え、私が慶應で行うすべての業務を終了し、慶應を退職しました。  最後の外来は、患者さんも挨拶という事もあって、かなり多くなってしまって・・。 午後の外来では私45人の患者さんを拝見したのは初めてでした。 おかげで5時半までかかってしまって。 最後まで待ってくださった患者さんには本当に頭が下がります。 どうもありがとうございました。
45歳で退職、なんだか、定年で退職する人の気持ちがちょっと解りました。 不思議な感覚ですね、最後の瞬間までいつも通り、冷静にやっているのですが、最後にスタッフにお礼を言った瞬間に少し”ほろっと”来ました。 65歳までやっていたら、涙出てたかもしれませんね。 何名かの患者さんには、やはり病気の関係やいろいろな事で慶應を離れられない方もおられて、お手紙を頂いたりしました。 ずいぶん酷な事だったなと、反省しています。 ただ、おそらくこのまま慶應でやっていると、多くの患者さんに目が行き届かなくなり、大変な事をおこしてしまいそうで、今回こういった経緯となった事をお詫びします。
外来が終わったら、最後に思いがけず
続きを読む...

クリニック内装工事

今日は暑かったです。 クリニックの内装がだいぶ進んで来た頃だったので、また中を見てきました。 まだ天井の配線工事をしていましたが、壁紙や床がある程度で来ていて。 まだ工事の機材等が積まれていましたが、ようやくクリニックらしくなって来た気がします。 まだデスクや椅子等が全く入っていないので、少し殺風景です。 どんな色の椅子を入れたら良いのか、窓が無いので少し診察室が殺風景なのをどのようにするとリラックスしてもらう事が出来るのかとか、1時間ほど、工事の方の邪魔をしながら現地で考えていました。 工事作業員の方、作業の邪魔をして申し訳なかったです。
続きを読む...
三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜