2021年を振り返って

2021-12-28 13.05.18s

新型コロナウイルスの隔離政策の事もあって、大きなイベントがなく、2020年と2021年との違いを感じ無い、なんだか変化の無い1年だった気がしました。 特に開業医だと毎日が同じ調子で過ぎていってしまうので、学会などに出かけたりする事が無くなっているのもそういう要素の一つなんでしょうね。皆さんはいかがでしたか?  私の様な初老のオッサンには取っては
1年がこんなに早く進んでも特に何の感慨もないのですが、時間の感覚が敏感な若い方々は結構苦痛の多い2年だったんじゃ無いかなと思います。 あとはご病気や身内の不幸に見舞われた方などに取ってみては大きな変化があった方もいらっしゃったでしょうね。

うちのクリニックのホームページは実は私が原稿を書いてアップロードするためのマックのアカウントの調子がとても悪く。 この原稿をアップするために一度マックを再起動しないといけない事もあって、ちょっと筆が渋りがちです。 ほとんど原稿らしい原稿も上げずに終わってしまった
1年でしたが、また今年もこの時期になり床掃除を行う季節になりました。 そろそろWordExpress等に移行した方が良いのかもしれませんな〜。 ただ今までの原稿を引っ越ししたりする事考えるとどうしてもこのままの環境でやっていきたいって思ってる自分がいます。 

今日もクリニックの1年の垢を落として、また新しい年を迎えたいと思っています。 2021年もあと少しですが、皆様良い年をお迎えください。 

台風10号の風雨の中の表参道

2021-08-08 12.09.51s
今日から8月15日までの8日間三好クリニックは夏期休暇となります。 16日月曜日から診療を再開致します。 毎回恒例ですが、今日は床のワックスがけに休日のクリニックに行って来ました。 一昨年の夏は熱風が吹き抜ける中でのワックスがけで、これ以上過酷な環境は無いんじゃ無いかなと思っていたのですが、今年は暑いし更に湿度が100%近くある台風の南風の影響でワックスは乾かないし、なんか蒸し風呂の中にいるようなそんな雰囲気でした。 ただまあそれを我慢すれば普通に掃除出来ますし、雨が止むまで待っていても暑いのに変わり有りませんから掃除してきました。 ただこういうのも70才超え始めたらちょっと自分でやるのは難しいかも知れませんね。 
昨日はオリンピックの野球(オリンピックの野球はこれで最後なんでしょうね)はアメリカを押さえて金メダルを取っていましたが、この湿度の高い気温は海外の選手には厳し過ぎる条件かも知れませんでしたね。 私はいつも応援しているチームをテレビとかラジオで聞いちゃうと聞いているときにいつも逆転されたりするので見ないことにしているんですが、昨日もジーッと耳を塞いでいた甲斐がありました。 おめでとう!
緊急事態宣言中ですが表参道の人通りは中国や韓国の観光客の方が少ない印象ですが、最近は比較的多く例年の8-9割ぐらいに戻って来てますね。 メディアでは一生懸命コロナの感染者の数を実況してますが、なんとなく国民の関心はテレビなどの旧来のメディアから離れてしまっている気がしますね。SNSや自分達の判断で行動されておられるのでしょうね。 しかし今日は台風と言う事もあってさすがに日曜日でしたがさすがに人が少ない表参道でした。

ゴールデンウイーク

2021-05-02 12.04.03

ゴールデンウイークですね。 三好クリニックは5月5日までお休み、6日の木曜日から通常営業となります。 今年は昭和の日が少し離れていて連休もそれほど長く無い4日だけですが、今は新型コロナウイルスでどこも自粛ムードですから、皆さん自宅でゆっくりされているのでしょうかね。 今日は私は恒例のクリニックのワックスがけをやって戻って来ました。 昨日ぐらいまで肌寒い日がありましたが、今日はとても天気も良くて、少し初夏の陽気でした。 長袖で出勤したのですが、少し暑苦しかったです。
表参道の地下道も、連休中だと例年結構海外や地方の方で混み合ってますが、今はこんな感じで閑散としていましたが。 駅構内は還流スターのポスターが貼ってあって、そちらはちょっと写真を取りに来ておられる若い女性が一杯いて、ちょっと異様な熱気があって、それを写真に収めるのは少々気が引けたので、そちらは遠慮しときました。 
三好クリニックも大体2%ぐらいの患者さんが来院を控えておられる様で、処方箋をお送りしたりしていますが、もともと予約制にしているので、患者さんが重なって酷く混雑する事もないためか、比較的皆さん来院下さって普通通りの診察をしている方が多いです。
学会などに参加して遠出をする機会もなくなってしまったので、この記事も閑散としてしまってますが・・。  また機会があれば何か書いてみようと思ってます。
三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜