三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

台風10号の風雨の中の表参道

2021-08-08 12.09.51s
今日から8月15日までの8日間三好クリニックは夏期休暇となります。 16日月曜日から診療を再開致します。 毎回恒例ですが、今日は床のワックスがけに休日のクリニックに行って来ました。 一昨年の夏は熱風が吹き抜ける中でのワックスがけで、これ以上過酷な環境は無いんじゃ無いかなと思っていたのですが、今年は暑いし更に湿度が100%近くある台風の南風の影響でワックスは乾かないし、なんか蒸し風呂の中にいるようなそんな雰囲気でした。 ただまあそれを我慢すれば普通に掃除出来ますし、雨が止むまで待っていても暑いのに変わり有りませんから掃除してきました。 ただこういうのも70才超え始めたらちょっと自分でやるのは難しいかも知れませんね。 
昨日はオリンピックの野球(オリンピックの野球はこれで最後なんでしょうね)はアメリカを押さえて金メダルを取っていましたが、この湿度の高い気温は海外の選手には厳し過ぎる条件かも知れませんでしたね。 私はいつも応援しているチームをテレビとかラジオで聞いちゃうと聞いているときにいつも逆転されたりするので見ないことにしているんですが、昨日もジーッと耳を塞いでいた甲斐がありました。 おめでとう!
緊急事態宣言中ですが表参道の人通りは中国や韓国の観光客の方が少ない印象ですが、最近は比較的多く例年の8-9割ぐらいに戻って来てますね。 メディアでは一生懸命コロナの感染者の数を実況してますが、なんとなく国民の関心はテレビなどの旧来のメディアから離れてしまっている気がしますね。SNSや自分達の判断で行動されておられるのでしょうね。 しかし今日は台風と言う事もあってさすがに日曜日でしたがさすがに人が少ない表参道でした。