三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

クリニック内装工事

今日は暑かったです。 クリニックの内装がだいぶ進んで来た頃だったので、また中を見てきました。 まだ天井の配線工事をしていましたが、壁紙や床がある程度で来ていて。 まだ工事の機材等が積まれていましたが、ようやくクリニックらしくなって来た気がします。 まだデスクや椅子等が全く入っていないので、少し殺風景です。 どんな色の椅子を入れたら良いのか、窓が無いので少し診察室が殺風景なのをどのようにするとリラックスしてもらう事が出来るのかとか、1時間ほど、工事の方の邪魔をしながら現地で考えていました。 工事作業員の方、作業の邪魔をして申し訳なかったです。
続きを読む...

表参道ってどこですか?

最近患者様と話していて、東京の方でも、表参道ってどこか知らない方が多い事に気づきました。 といっても私も結婚するちょっと前まで知りませんでしたが・・・。 今も少し歩いてみて、女性の方が多いのが印象的です。 どちらかと言うと地元の方でなければ、男が一人でふらっと出かける場所では無いですよね(私だけですか?)。 なので、そういう付き合いが無いと、私自身あまり知りませんでした。 なので、そういう患者さんのお話を聞いて、なるほどなと思ったわけです。 
確かに表参道にはJRの駅は無いです。 新宿や信濃町、辺りからのアクセスは悪いかもしれませんね。どうしても地下鉄でいらっしゃるにしても一回乗り換えなくてはなりませんので・・。JRとの接続ですと、渋谷・原宿・新橋・銀座あたりで乗り換えるのが良いのでしょうか? 原宿からですと、明治神宮前駅から千代田線にご乗車されるのが良いでしょう。 JRですと、四谷から丸ノ内線で赤坂見附で乗り換えというのも一つの選択肢です。
地下鉄の路線で言いますと、半蔵門線・銀座線・千代田線の駅になります。 小田急線で代々木上原から千代田線直通に乗車されたり、東急田園都市線から半蔵門線直通に乗車されたりするのはとても接続が良いかもしれません。 しかしJR線中央線や総武線からの接続は少々悪いですね。 申し訳ないです。

あと最近、車いすの患者様と話していて、目から鱗がとれる様な気分でした。 下車駅のエレベーターの位置は確認しますが、乗換駅のエレベーターやエスカレーターの位置って確かに知りませんね・・。また、タクシー等で来院されるときに車を下車する場所が重要だと言う点・・。 確かに交差点でおりられた後、その直後の歩道等に段差があると厳しいですよね・・。 その点も開業までにもう少しその目で見てみようと思っています。