S08:IPv6とIPv4インターネットとの混在

最初のうちは、2系統を完全に分けて運用するつもりだったのですが、今は混在させてます。 そこで大きな問題はDNSドメインネームサーバーの設定をどうするかと言う事でした。 設定の方法を見るとIPv6接続用のDNSを設定する様になってるのですが、オンライン資格確認のDNSだとインターネットサービスへの接続は出来ません。インターネット接続のためののDNSとオンライン資格確認のためのDNSの2個を設定する必要があります。

MacOSのネットワークの設定でDNSは併記出来る様になってますが、実は一番目のDNSにしか確認に行っていないみたいで、1番目のDNSでチェックしてダメなら2番目を確認といった作業はしてくれませんでした。 しょうがないので自前で設定しているDNSに オンライン資格確認が提供しているDNSのIPv6の情報も記載することで、擬似的にIPv4用のDNSとIPv6用のDNSを作る事にしました。 でもこれって定期的にオンライン資格確認のDNSの情報を確認して、DNSに変更が無い事を確認しないといけないんですけどね。 それほど頻繁に変更があるわけでは無いと思うので、とりあえずこれで運用して見るつもりです。