S04:NTT東日本に戻す事にしました

10月の終わりに、決心して、NTT東日本に連絡すると現在はWizクラウド社が対応してくれると言う事らしく、先ずはそちらと相談して電話会社の契約切り替えを行いました。 そこで受けた説明だと、
今まで使っていた光電話回線はそのままC社からWizクラウドに移すと光電話の電話が光回線の切り替えと同時に消滅してしまうらしく、先ずは電話回線をアナログ回線に戻して、その後光回線の契約を移動し、その後にアナログ回線の電話を再び光回線と結合させると言う物でした。 
これ口頭で説明されたんですが、意味解らないですよね。 その手続きは自分でNTTのコールセンターに電話してして下さいとWizクラウドの担当社から言われました。

早速NTTのコールセンター0120-116-116に掛けてみたんですが、まずはなかなか担当者に繋がらない、電話が混み合ってますと言われて、30~50分ぐらい待たされる訳です。 この後このコールセンターに数回電話することになるのですが、これが大変苦痛でした。 40分ぐらい待たされたあげく、本人確認のために住所とか・契約した日時とか・契約者名とか・請求書送付先住所とか色々聞かれるんですが、そんなの覚えてない訳ですよ。 しかも患者さんの診察しながらこれは厳しい。  結局は最初は伝言ゲームみたいな物で自分が理解してないことを相手に説明しても、相手も解らなくて、結局一回目はもう一度調べ直してみますと言って撤退してきました。

実は後で解ったのですが、私が契約したWizクラウドのサービスだと有料のコールセンターに掛けて相談を受ける権利があったようで、そちらに掛けるとすぐに対応してくれました。 これやっぱりNTTさんの商売だったんだな・・。 そりゃ無料で、電話代もソフトバンク払ってるのに、トラブルの対応はNTTにされてもNTTには何の得もない訳ですから。 無料のコールセンターはパイプを細く、有料のコールセンターはパイプを太く設定していると言う事なんですね。