S10:顔認証機能付きカードリーダの設定

このカードリーダは頼んでから1ヶ月後の202211月の初め頃にはクリニックに到着してました。 もう少し時間かかると思っていたのですが、それは有難かったです。 カードリーダーが来ても業者からの連絡が無くて、設定の仕方がオンラインにある程度書かれていたので先ずは設定して見ようと設定を開始しました。 

Windows LTSCって何?


先ず第一の関門は推奨されるOSが Windows10 Enterprise 2019 LTSC 64bit版だと言う事でした。 
Windowsのマシーンは数台しか使っておらず、このLTSCってのがよく解らなかったですし、アマゾンで見てもよく解らない中国の会社の物が数台ある程度でした。 かなり製造日も古くてOSというよりは、企業用のハードウエアーに搭載されて販売されているOSと言う理解をしました。 間違っていたらごめんなさい。
でもよくQ&Aなんかを見るとWindows 11 Professional editionでも大丈夫と書かれていたので、早速購入。 省スペース化のためMINISFORUM Venus Series UM350 ミニPC AMD Ryzen 5を購入しました。 

必要なアプリケーションはベンダーへ相談くださいって何なんだ!



医療機関用のポータルサイトのこの技術書 に沿ってインストールして行くと、必要なプログラムファイルの部分で、ベンダーに確認してもらって下さいと言う箇所があって、そこから先には設定出来なくなってしまうんです。 この段階でもう普通の人はあきらめますよね・・。 ベンダーから連絡が無いから自分で作ってるのに、相談も何も出来ないわけですよ。

でもその下にシステムベンダ・事業者向けの問い合わせ先・医療機関等
ONSと言うサービスがあって、そちらに登録すると必要なアプリケーションがダウンロード出来る事が解ります。 (これは別の方がインターネット上に投稿してたので解りました・・。 知らなかったら到達出来なかったです)。