S11:医療機関等ONSへの登録

早速登録しましたが、結構セキュリティーや認証のための手順が多く、かなり入念に身元確認をしている様でした。 悪い事考えてる人はまああきらめてください。 ただ私の様な普通の医療機関のドクターでも登録させてもらえたのでその後は自分で端末の設定が出来ました。 

ウインドーズ純正のRemote desktopで接続すると何故か顔認証機能付きカードリーダが認識されなくなる現象!


この端末の設定で一つ悩んだのは、リモートアクセスの問題点でした。
モニターレスで運用することを考えていたので、Windows remote desktopを使ってインターネット上の別のマシーンから設定しようとしてたのですが、そうすると顔認証機能付きカードリーダを上手く認識してくれないと言う事が判明しました。 モニターを設置して、ローカルで毎回ログインすると言う方法もありますが、そんなスペース受付にありません。 そこでちょっとUltraVNCのリモートアクセスを試して見たんですが、これならなら大丈夫だったです。 設定が終わったらこういうバックドアーは切っておいた方がよいと思います。 
私はいちいち手動で毎日ログインするのが面倒なので
AUtoLogonツール
を使っていちいちログオンしなくても自動で顔認証機能付きカードリーダが起動出来る様にしてます。


後から思うとこのPCの設定をすることでこのPCの設定で大体の所はクリアーしていると思います。