S02:電話会社を変えようとしました。

これは過去の話になります。 電話会社を変えたいと思ったのは、今の会社への不信感が根底にありました。

私どものクリニックは以前マイラインを使ってたのですが、その際いろんな会社から電話を交換しろという勧誘があって断ってきてました。 当時NTT東日本の回線なのだからそれ以外の会社と契約するつもりが無かったのですね。 でもある時、NTTの関連と誤認させるようなやり方で C●●社さんという会社がお値段やすくなるからといって電話を光電話に交換して行きました。 今回電話会社を変更した時に解ったのですが、電話番号は変わらなかったのですが光電話にした時に今まで使っていたアナログ回線の電話の権利を失ってしまっていたようでした。 アナログ回線の電話の権利は売れば結構な値段になりますよね。 この権利どうなってしまったのか? そういう説明はC社さんからは全く無かったです。

またC社さんは当初NTTの代理店だと思っていたのですが、引き落としの名前からソフトバンク系の会社だと解りました。 でも一度交換すると2年間は変更出来ない契約になっていたので実はそのまま放置していたんです。 電話代も特に変化無かったです。 そしてC社さんはホームページも持ってない会社でした。 調べたくても情報も集まらない、そういった不信感があって、今回色々引き留められましたがNTTと契約することにしました。