夏期休暇のお知らせ

暑い日が続きますね。 三好クリニックは8月9日から1週間夏期休暇に入ります。11日が祝日なのと13日土曜日が第2土曜日でもともとお休みでしたから実質4日のお休みとなります。 お休みの方もそうで無い方もどうか暑さに負けず頑張ってください。  クリニックの業務再開は8月16日火曜日からとなります。 1週間休んでしまうと、どうも感覚が鈍ってしまって、出だしがいつもあたふたしてしまうのですが・・・。 

今日9日は恒例のクリニックの床掃除とワックスがけを行ってきました。 ワックスでかぶれたり頭痛がしたりするので軽く窓開けてワックスかけるんですが、ほんと熱かったです。 冷房が無いとああいう肉体労働は難しいですね。 

表参道は今日も晴れていて、結構人出も多かったです。 若い人達は元気でいいですね。 コロナの感染症は確かに感染者の人数は多いですが、重症化の率はかなり低く、アルファ株やデルタ株とは明らかに様相がことなりますので、ワクチンさえ打っておられたらあまり過度に慎重にならず、社会活動された方が良いような気がします。 運動不足や体調不良なのに受診控えされたりして足腰が弱って通常の社会活動が出来なくなってきたり、体重増加して生活習慣病が悪化したり、健診未受診期間が2年3年と増えるにつれて、癌などの見落としなどで適切な医療を受けられなくなるのでは国民の健康を保全すると言う意味から言うと「木を見て森を見ず」、大事な大局を見失う事になります。

まあ今はこの暑さが速く和らいでくれる事を祈っております。 
三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜