福岡の日本循環器学会に出席してきました

2023-03-11 09.22.59のコピー
3/11日土曜日三好クリニックはお休みでしたが、私は朝から福岡で開催された日本循環器学会に出席してきました。 とても良い天気でした。 飛行機に乗るのはほんと久しぶりで、少しドキドキしました。 COVIDの影響でほぼ2年ちょっと学会はオンライン開催がほとんどだったです。 オンライン開催だと移動の時間が必要ないですし、見たい演題が見えると言う点でもとてもよいシステムだったと思います。 今回も残念ながら到着して実際に飛行機の時間を考えると見れる演題は2個程度で、不整脈の演題はその時間帯無かったです。

とてもよく晴れていたので、飛行機の外の景色はとてもよかったですが、春霞というのでしょうか? 地面付近は全国的にモヤが立ちこめていて、あれは花粉なんでしょうかね? 花粉症にはあまりよくない季節になってきたようですね。 目がとてもかゆかったです。
福岡国際会議場は中州の海辺にあって、会場から港や船が見える良い立地でした。
2023-03-11 09.20.16のコピー
私が知ってる先生方はもうほとんどいらっしゃらなくなってまして、ちょっと残念な感じでしたね。 世代交代なんでしょうね。もう私学問の道を離れて12年経過してますので。 
研究をしている先生方にとっては、直接顔を合わせて議論し、交友を深めたりするよいチャンスなのだと思います。 やはりそういった意味でも学会は大事なのかも知れませんが、私みたいに既にオーディエンス側に回っている人間に取っては、オンラインで知りたい情報を得ると言うのもよかったな〜と今になってこの2年間を思い出していました。 旅で疲れて暗い会場に入ると30分ぐらいで眠気がやってきて眠くなってしまいますし・・・。 集中して2時間英語での発表を着座して遠くに見える細かくて暗いスライドを見ながら聞くのは結構体力が要るなと実感しました。 次は内科学会が4月にあるのでこちらはWeb参加も出来ますので診療の休み時間などに見に行ってみようと思ってます。



三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜