三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

もうすぐ2周年

来週末で、三好クリニックは2周年になります。 2周年といっても、何かイベントがある訳ではないのですが、2年間なんとか無事にやって来れた様です。 これも通院下さる患者さんがいらっしゃるからだと感謝しています。 この場を借りて御礼申し上げます。
患者様もだいぶ増えて来て、先週・今週とお待たせする事が多くなって来ました。 大学病院で患者さんを待たせるのがいやで、大学をやめたのに、またこちらで待たせてしまっては、何をやっているのかわからないですが・・。

患者さんの多い日の特徴は、どうやら月の前半が予約が多いような気がします。 また祝日等の連休開けは、予約外の患者さんが多くて、結構混みいってしまう傾向があるような気がします。 また時間がかかる検査などがあると、その間に予約無しでいらっしゃられた患者さんは20分とか30分とかお待たせしてしまう事になります。 流石に1時間以上お待たせする事は無い様ですが、不整脈の治療は患者様の自覚症状をきちんと聞かなくてはなかなかうまく診断が出来ないので、自然とお話に時間がかかってしまう傾向があります。 ですので来院される前に是非前もってご一報いただければ幸いです。 最近、時々ですが、不整脈発作や狭心症発作等で突然来院される方もおられて、急を要する対応のため、少々順番が入れ替わったりする事が出て来始めました。
近いうちにスタッフをもう一名増やして、検査待ちや採血待ちの時間をもう少し縮めて、患者様の診察が手際よくできる様に考えています。

去年暮れに患者様に頂いたポインセチアの葉が、一年経ってまた赤くなり始めました。 もう少ししたら、受付に飾ろうかと思っています。 一日14時間以上の完全遮光が必要なため、夜は段ボールに入れています。 休みの日に、光に当てるために出勤しなくてはならないのが面倒ですが、もう少ししたら全体が赤くなりそうです。 

今後とも、いっそう努力致しますので、三好クリニックをよろしくお願いいたします。