新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
年末年始の休みの影響で、先週と今週は患者さんがかなり多く、予約がとても取りにくい状況になっているようです。 申し訳ありません。

今日は、午後の時間に歯科治療に行ってきました。 ちょうど三好クリニックの上に、中川歯科クリニックさん(
http://http://www.nakagawa-dental.jp)があって、いつも歯石除去のために定期的に通っているのです。 一階上なので通いやすいですしね、助かってます。 ちょうど40歳頃に、親知らずが欠けて、虫歯になったときに、全部親知らずを抜いてから、しばらく何にもなかったのですが、どうやら診療中にのど飴を噛んでしまう癖があって、歯がかけてしまってから、受診し始め、その後定期的に通うようにしています。 
以前は、ちょっとでも欠けていたら、ガリガリ削って、銀歯入れられていた気がするのですが、最近はきちんと虫歯のセンサー(おそらく自家蛍光を測る器械なのでしょうか? 専門外なのでよくわからないのですが)、できちんと評価して削ってくれるので納得です。 なんとなく歯科の世界も10年前よりだいぶ進んでいるんだなって思います。 
三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜