三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

2014年にお別れ

P1300922 のコピー
三好クリニックは、昨日で今年の業務が終了しました。 毎年のことなのですが、今日はクリニック内の大掃除を行いました。 床のワックスがけです。 年に3回ほどやっているのですが、今年は50肩のために夏休みの一回をサボっていて・・。 おかげでだいぶ床が汚れていました。 開院する際に、床や壁紙などは家内と相談したのですが、床は白木のようなタイルになっています。 白いのでとても汚れが目立つのですが、作る前は汚れが目立たないほうが良いのではないかなどと考えたりしたのですが、開院してからは、汚れたら掃除をすれば良いので、むしろいつも掃除をしておこうと思えるようになりました。 別に誰かが言ったわけではないのでしょうけれど、「床の汚れは心の汚れ」、患者さんをもてなす心なのだと勝手に思って気がついたら毎日掃除に勤しんでいます。 開院した当初は、ワックス落としの洗剤での床磨きを全部雑巾で手作業でやっていたので、2−3日指が腫れ上がってしまって・・。 腱鞘炎でしょうね。 ひどかったです。 ちょっと辛かったので2年目からは小型のポリッシャーを購入して使っています。 ポリッシャーって、よくビルの掃除の人がやってくれてますよね。 あれ簡単そうに見えて結構大変なんですよね、ハンドルを下に傾けると左へ動き、上に傾けると右にと、動く方向が90度変化していて、パニックになると回転して暴れ出したりするんですよ。 それでも、今まではポリッシャーで取れないこびりついた汚れを落とすのに、たわしでこすり、浮き上がったワックスと洗浄液は雑巾で吸い上げて絞り、吸い上げて絞りを繰り返すので、終わった後はやはり腱鞘炎になるんですよね・・。 今は電子カルテなので、キーボードが打てないと仕事にならないので、こういった連休の時にワックスがけしています。
最近、ビルや駅などで床を掃除している人が、ヘラを使っているのをみて、これはいけるのではと思い、購入したら、結構よかったです。 どうも前にかけたワックスと一緒に汚れを削り落とすという表現が良いのでしょうかね・・。 今日はとても重宝しました・・。 こんな記事までかけたりして・・。 でもまあ、朝から初めて夕方まで、ノンストップだったので、1−2日や腰痛で動けないでしょうね・・。 明日が怖い・・。
今年一年お世話になりました。 また来年も精進しますので、三好クリニックをよろしくお願いします。 では少し早いですが、良いお年を!