三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

緊急事態宣言について

2020-04-10 08.48.39コロナウイルスに対する緊急事態宣言出ましたね。我々のクリニックのある表参道青山通りも普通に行き交う人が1〜2割ぐらいになって今は閑散としてますね。 
三好クリニックは医療機関なので通常通り外来してますが、コロナの診察は我々の様な個人のクリニックでは不可能ですのでお断りしてます。マスクやガーゼ、感染防御のためのシングルユースのガウンなどの流通が医療機関でも十分に供給されてこないのです。 申し訳ありませんが、軽症なら自宅待機で、重症なら最寄りの保健所の指示を仰いで受け入れ病院を探してもらうしかないでしょう。 特に呼吸が苦しい状況は危険で、その場合は自分で探さず救急要請された方が良いでしょう。
三好クリニックは通常通り開院してますが、多くの予約患者さんがキャンセルされて行かれます。あまり重症でなかったり状況が落ち着いている患者さんはそれでよいと思います。 また落ち着いたら来院ください。
ここからは私の私見です。
去年の12月にコロナウイルスが潜伏期に他への感染を引き起こすことが発表された段階で、専門家は隔離による完全なウイルスの押さえ込みは不可能と考えていると思います。 外国に行くと解ると思いますが、花粉症の時期にマスクをしている国民は日本人ぐらいなものでした。 日本人は雨が降ったら傘をさしますし、挨拶で安易にキスしたりハグしたりしません。 また今年の日本は暖冬でしたので、そういった要素もあって今まで日本は世界に比べてあまり感染者や重傷者が出なかったのだと思います。 おそらくは緯度の高くて気温の低く乾燥しているニューヨークやイタリアとは大分状況は異なると思います。  ただ、皆さんが同時期に感染してしまうと、それを支える医療機関や医療従事者が対応出来なくなる事になるため、今は基本的に生活に必要な活動だけに制限してもらった方が良いでしょう。 コロナウイルスは基本的に風邪のウイルスですので、風邪の基本的な治療、1)体を冷やさない、体温を下げない事と 2)体の安静のみが特効薬となります。しばらく自宅待機の方が多くなると思いますが、是非皆さんご自愛下さい。
当院への通院はもちろん可能ですが、患者さんが同時期に受け付けスペースに固まらないように予約時間を設けております。 申し訳ありませんが予約外での受診はこの時節ですのでご遠慮下さい。 皆様のご協力をお願いいたします。