三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

秋らしくなってきました

もう9月も終わりに差し掛かり、残暑も去り、気温は秋らしくなりました。 今年の夏は、東京は毎週のように台風の直撃を受け大変でしたね。 
台風の雨風が強くなるとさすがに予約をキャンセルされる患者さんも多く、1週間先に予約を移動したのに、その日にまた次の台風がやってくるなんてこともあったりしました・・。 また今年の台風は迷走したり、変化球のように進行のスピードが急激に早くなったりして、いつ雨が強くなるのか天気予報も全くあてにならなかったですね。 私も登院の時に、雨足が強いようならジーンズで登院して仕事場で着替えるようにしたりしているのですが、今回も何度もそのタイミングを見誤ってスボンがグズグズになってしまいました。
患者さんの中には車椅子の方や杖をついた方もいらっしゃるのでそういった方はやはり無理せず日程を変更していただくのが良いと思いますが、付き添いの方の日程などの都合もあり、強い雨の中雨合羽を着て来院されるかたもいらっしゃったりして、通院するのも大変だなと感じました。 流石にもうそろそろ秋雨前線も諦めて南の方にいってくれるんじゃ無いかと思うのですが、どうなりますやら。 でも例年10月ごろまで残暑が続くことを考えると今年は少し過ごしやすいかも知れません。
ちなみに、このクリニックには開院から患者さんの忘れ物のビニール傘が一雨ごとにだんだん溜まってきていて、そろそろ骨の少し曲がったりしている古いやつは捨てようかなと思っています(よろしいですかね・・)。 皆様もできれば傘の忘れ物のないようにお願いします。 
10月になると、そろそろインフルエンザのワクチン接種の季節になります。 まだこちらには納入がされるようになると価格がわかりますので、それを見ながら今年の価格を決めさせてください。