三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

AEDって知ってますか?

AED
皆さんAEDって知ってますか? 駅やコンビニとか、空港とか公共施設には結構置いてありますよね。 私たちのクリニックにも1台置いてあります。 心室細動の救急治療に使う器具なんです。 心室細動は心臓のメインポンプに当たる部分が痙攣して心臓がほとんど動かない状態になってしまう病気の治療に使います。 路上や公共の施設で、突然人が倒れたら、このAEDを探して、患者さんに電極を貼って、後は自動で診断をしてくれるので、治療してくれる良く出来た機械なんですよ。
こんな小さなクリニックに本当に必要かどうか、開業のときにちょっとだけ悩みましたが、そのとき私が懇意にしていたベンチャー企業の方達が寄付してくださいまして。迷わずそれを購入致しました。 これまで7年間倉庫に鎮座してピクリとも動かなかったのですが、先日患者さんが受付で倒れて意識無くなりまして、初めて出番がありました。 治療がされてすぐに患者さん意識がもどって、救急隊が来たときには、もう普通に受け答え出来る状態でした。 AEDが無かったらと考えるとぞっとしますね。
先日そのときの患者さんが、挨拶に来て下さって、元気そうでうれしかったです。 ちょっとしたタイミングとか、路上であれになっていたら、無くなられていたかもしれないと思うとぞっとします。 我々も、しばらくこういった荒事からご無沙汰していたので、大学病院にいた頃を思い出す良い機会になりました。 今回のベストプレイヤーはやっぱりAED先生だったと思いますし、それを寄付して下さった私の知人に感謝しております。