三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

2019年を振り返って

皆さん今年一年はどんな年でしたか? 私にとってはあっという間に終わってしまった様な気がしてます。 大学病院に居るときは、学会や、若いドクターの研究の手伝いなどで、毎日毎日違った事がらをやってましたが、開業してからは、言い方は悪いけれど単調で毎日が診察で変化が無いので、一週間が過ぎるのが本当に早い気がします。 しかし慶應に居た頃に比べて、一週間に拝見している患者さんの数は圧倒的に多いんですよね。 ほんのちょっと前に2019年が始まった気がしていたのに、もう年末なんですね。 年賀状を書いていて、去年来た喪中の葉書の方の名前をみて、「あれ、今年喪中じゃ無かったっけって」思ったりしてちょっとショックを受けました、あまりに早く過ぎ去るので、去年の記憶が強烈に残っている様です・・。
今日、三好クリニックは恒例の床掃除を行いました。 夏の掃除の時にワックスが残り少なくて、ちょっとワックス薄かったんですが、今回はちゃんと買い足して無事終了しました。少し体には堪えますが、なんとなくいつも見ているクリニックじゃ無い姿が見れて不思議と楽しいものなんですよね。 ワックスにかぶれるのがちょっと難点なんですけど・・。
今年あまりハッピーじゃ無かった人も、とてもハッピーだった人も、また来年良いことがありますように。 少し早いですが、よいお年をお迎えください。 あと数日2019年はありますが、風邪など引かないようにご注意くださいね。