三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

定例の床掃除を行いました。

いつも大型連休があると、クリニックの床掃除を行ってます。 今回も先ほど床掃除を終えて、ようやく私も夏休みとなります。 スタッフは今日から一足早く夏休みです。 今年の夏休みは、新型コロナウイルスの蔓延もあり、どこも自粛ムードで、皆さんあまり楽しい夏休みでは無いかもしれませんね。 私自身いつも休みは一日だけ実家に挨拶に行くのですが、今年は中止です。 
今年の5月の連休の床掃除はコロナの影響で中止してしまっていたので、今回半年ぶりの床掃除で、だいぶ床が黒かったですね。 お見苦しかったんじゃないかなとちょっと反省してます。 掃除をしていると、クリニックを始めた時の事を思い出して、なかなか初心にもどれて楽しいのです。私はクリニックを始めるときに体調が持てば35年やるつもりをしていたので、今年でもう9年経ってますので、私のクリニックという旅ももう4分の1終わったんだなと、しみじみ感じました。 いつかは閉院するんでしょうけれど、まだまだ先ですので、それまでお付き合いいただければと思います。 
まあ床掃除が一人で出来なくなったら仕事辞めないといけないかな・・。 とも思ってます。 医者の仕事は体力大事なんで。 通院してくださっている患者様、安心してください、今日の床掃除で、腰がきついですが、まだ引退は先になりそうです。