三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

次回の予約の付箋

いつも三好クリニックを受診いただきありがとうございます。
再来される方に、今までポストイットの黄色い付箋で、手書きで次回の予約を記載していたのですが、稀に間違って記載したり、文字が読みにくかったりして間違えて来院される患者さんがいらっしゃりました。 また、最近スマートフォンを使用される方が多く、外来の診察室で、次回の予約を入力される方も多くいらっしゃいます。 でもスマートフォンで予定表を登録するのってとても大変ですよね。 私も、時々入力することがあるのですが、スマホの日本語入力が慣れていなくて、タイトルとかを入れるのに結構時間がかかって難渋するのですよね。

そこで、今回QRコードを付けた、着脱可能なシール状の予定メモにすることにしました。 この方が字がしっかりしてますし、財布の中ではがれにくいです。
IMG_0323s
こんな感じです。

これはvCardという形式の、予定表の標準的なフォーマットになっているので、スマートフォンで読み込むことができます。 vCardに対応しているのは QRreader
QRReader
です。 QReaderという似たソフトもあるようですが、試してないです・・・。すいません。
iPhone版Android版の二つあります。

起動すると、下のような画面になり、白い四角の中にQRコードを入れると自動的に読み込まれます。
IMG_0194

このような画面になります。 左上の左向きの矢印を押すとキャンセルされてもう一度読み込みが始まります。
右上の四角から上の矢印のアイコンを押すと、

IMG_0191

どこのカレンダーに登録するかの指示が出てきます。 Add to Calendarを選択すると。
IMG_0192

このようにカレンダーの登録画面が出てきます。右上の追加ボタンを押すと、カレンダーに登録されます。 アラームを前日の夜などに登録しておくと、忘れないで良いかもしれませんね。
IMG_0193

Androidなどで他のカレンダーソフトを使っておられる方も、このQRreaderから登録できるみたいです。
またその他に、三好クリニックでは、メールを登録していただいている患者さんに限ってですが、登録されたメールに予約前日にリマインドメールを送る事ができるようになっています。 ご希望の方は、受付か院長に一声お掛けください。