2022年の年末のあいさつ

2022-12-12 19.09.59
本日私はクリニックの大掃除を終えて、2022年の三好クリニックの業務はこれで終了となります。 皆様は2022年はどのような年でしたか?  私はこの3年ほどコロナの影響などもあって起伏がなく2年や3年も前の事を今年の様に記憶違いしたりする事があって、ちょっと自分でもびっくりしています。 
そうかと思うと、いろいろな患者様との出会いもありました。 逆に開院当初から通院してこられた大事な患者様との別れもありました。 コロナが流行る前なら普通に大きな病院にお送りしてベストなタイミングで手術になる様なケースでも、コロナで病棟が逼迫というか、おそらく多くの感染予防のための手順を踏みすぎて時間が掛かってしまい、手術になる前に亡くなってしまわれた患者さんもおられました。 コロナ感染症にあまりにも過敏になりすぎて、救急車もそうですが今までと同じ感覚で対応出来なくなっているのだなと、改めて感じた1年でした。 患者様にはまだそれほど重症ではないのに早めに慶應や大病院に紹介する事になってしまったりして、ご不自由おかけすることになるとは思いますが、これから数年の間はこの状況が続くと思いますので、そのように対応させてください。

来年が皆様にとって良い年でありますように祈っております。 ささやかですが表参道のライトアップされた夜景を御紹介して今年を終えたいと思います。 今年も通院頂き誠に有難うございました。  
2022-12-12 19.09.40

三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜