三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

師走ですね

2016-12-08 06.43.18
今年も後1ヶ月を残すだけになりました。  開業して思うのは、大学病院にいるときと違って、毎日同じことをしているので、時間が経過するのが早い気がします。 この前先輩の先生にそのようにお話したら、「それは年取ったからだよ」と言われて、そうなのかもな・・・、と思いました。 表参道は今年はイチョウ並木のライトアップがあり、患者さんもそれを目的にいらっしゃる方もいらっしゃるようです。 
11月は急激な寒暖を繰り返して、12月になるともう気温も安定して冬になったんだなと感じます。 すでにインフルエンザは流行が始まっていると言いますが、こちらのクリニックではまだそれほどたくさんの患者さんがインフルエンザにかかっている様子はなく、どちらかというと咳が長く続くあまり熱のでない風邪と、8度近い熱が出て下痢と嘔吐あるいは気持ち悪いという症状が主体のエンテロウイルス、あるいはノロウイルスなどを思わせる風邪が多い気がします。 でも12月になると例年インフルエンザが多くなってきますので、やはり注意して手洗いや、うがいはされていた方がよろしいかと思います。 インフルエンザのワクチンの予防接種も11月ごろから接種される方が増え、例年12月の末ごろには落ち着くことが多いです。 
12月は 忘年会や挨拶回りで忙しかったり、商売をされておられる方には何かと忙しい季節かと思います。皆様お体大切にあと1ヶ月を乗り切ってください。また受験生の方々は最後の追い込みで忙しい季節ですね。 受験生の方々はあと一ヶ月というわけではないですが、悔いの残らないようにがんばってください。 あんまり頑張りすぎて風邪引いたりしないようにしてください。 ちなみに私は大学受験の1年目は東京のホテルで試験前日深夜から高熱をだして、受験一つ受けられなかった経験があります。 皆様もお体大切に。