三好クリニック 青山・表参道

内科・循環器・高血圧・不整脈

床掃除

P1350237のコピー
毎日暑いですね。 昨日と今日は特にあついし湿度も高いですね。
今日から、三好クリニックは夏期休暇に入っています。 一週間ほど休業いたします。 いつも、こういった連休の時に床のワックスがけをしています。 今日も朝から、床掃除でした。 開院した当初は、掃除のやりかたもよくわからず、床にこびりついた汚れを、一心不乱に食器用のたわしでこすっていたのですが、今はポリッシャーとヘラで古いワックスを汚れごと削り取ることで、だいぶ作業効率も良くなり。 開院2−3年ぐらいまでは、床掃除の後は腱鞘炎と腰痛と膝頭がすりむけて、作業後2日ぐらいはほとんど寝たきりだったですが、最近はなんとか翌日には体を動かすことが出来る様になりました。 ワックスを掛けるときに窓を開けないと、溶媒のせいでひどい頭痛になるので、どうしても窓を開けなくてはなりません。 開けると、冷房の室外機の前にいるような熱風が入ってきて、汗だくになりながらの作業でした・・。 確か去年もとても暑い日だった気がします。 もう気候の良い時期にやりたいなーと毎回思いますね。
今年は5月にやる予定だったワックスがけが、レセプトの更新でキャンセルになってしまったため、7ヶ月分の床の汚れがたまっていて、だいぶ見苦しくなっていたので、気分的にもすっきりしました。 でもワックスを掛けながら、これを65歳を超えてからもやることが出来るかなーなんて、考えながら(きっと無理かも・・・)7時間ぐらいかけて、全体のクリーニングを終えました。 これで休み明けからまたきれいな床で患者さんをお迎えすることが出来ます。 皆さんはお盆の時期どこか出かけますか? 熱中症などには十分注意してくださいね。 暑いのに汗かいてない、頭痛がする、吐き気がするなどの症状がありませんか? 最後に小水に行ったのはいつですか? 尿がとても濃い色になってたりしませんか? そんなときは少し水分や塩分の補充が足りないかもしれません。 きちんと水分補給してくださいね。 心不全などで利尿剤を飲んでおられる方は、むやみに水分や塩分を補給すると、呼吸が苦しくなったり、足がパンパンに腫れてきたりします。 きちんと主治医と相談して適切な量の飲水を心がけてくださいね。
ちなみに今日は作業中カルピスウオーター 500ccのペットボトル3本飲みました。 あれさっぱりしていて暑いときにはおいしいですね。 でもよくラベルを見ると一本200kcalもあるんですね・・。 3本飲んだから600kcal・・。 意外にカロリー高いので注意が必要です。