顔認証機能付きカードリーダでのオンライン資格確認

皆さんマイナンバー保険証って持ってますか? 私は実はマイナンバーカードは持っているのですが、顔認証とか付けてなかったり保険証機能との紐付けは行ってないです。 少し暇が出来たらやってみたいですね。
医療機関でマイナンバーカードによる保険証機能を利用出来る様に設置する様に今年の2023年の4月以降は義務化されていて。 私どもも実は去年の10月頃から準備を進めていました。 でも実際そういう業者に頼む必要があって、その業者と連絡がほとんど付かなくて、私どものクリニックは去年の10月に登録したのですが、今年の2月になって「来週フリーダイアルから電話します」という電話を残してその後また音信不通になっています。 NTT東日本さんにお願いしてたんですけどね。 ダメなやつだね・・。 おそらく対応出来る技術者が全国の医療機関を網羅出来るほどの人数がいないんじゃ無いかなって思います。 

私どもも去年の11月半ば頃に、これはダメだなって思ったので自分で準備してきました。 先日ネットワークのIPv6の設定が終わり、顔認証機能付きカードリーダ用のPCの設定の完了を終わりました。 一応時前でレセプトコンピューターと直結させて、カルテと連動できるように設定はしたのですが、うちのカルテは自分で作ったカルテでMacで動かしてますんで、データーを解析したり、レセコンに送ったりするパーツは全部自前で作らなくてはならなくて、開始後しばらくは手作業での確認が必要かなって思ってます。 保険の仕組みはとても複雑で、予想外の反応をする可能性もあるのでちょっと心配ですね。

今年の1月末頃から2月一杯は診療中も開いている時間にそういうオンライン資格確認のための設定を自分でやっていたので、少し診察が淡泊になってしまっていたかもしれません。 大分大筋は出来たので後は運用しながらチェックして行く感じですね。 さすがに期日も近くなってきたので、最近は休日出勤が続いてますね〜。 プログラミングはまとまった時間が無いとどうしてもバグが発生する原因となるので、まとまった時間集中して組む必要があるんですよね。

ちなみに、マイナンバーとは関係無いのですが、クリニックの初診登録用のウエブアプリが何故か動作しなくなってしまって、それも今回ついでに修正してました。 メールアドレスの整合性をチェックするためのpreg_match関数が何故か動かなくなってました。 phpのバージョン変えてないんですけどね・・。 条件を直に書くとダメで、因数で渡すと動くんだよな・・。 なんで今になって急に停まったのか理由はちょっと解らないですね。  数名の方にご迷惑おかけしたようで申し訳ありませんでした。 

まだ出来ていない部分があったり、今までだましだまし使ってきたカルテの構造も少し改良したりして、もう少しこういう時間が続きそうです。 
三好クリニック(内科)
〜青山・表参道〜